<勝手に代表作> 3部ゲゲゲの鬼太郎(作画監督) |
#31 オベベ沼の妖怪 . . . . . |
|
(右図)#53「皿屋敷の妖怪モウリョう」より模写 ショタっ子正太涙のお願い攻撃!これには鬼太郎も完全KOでした (左図)#60「巨人妖怪ダイダラボッチ」より模写 この回で一番気合いの入っていた作画がスケバン刑事!コラ勝次ー! #70「鏡地獄!妖怪うんがい鏡」より模写 美少女クモコの胸おしつけ☆お願い攻撃には鬼太郎だって勝てません |
おられるので(松本朋之/松本勝次/松本清)ここでは 愛着を込めて「勝次」と表記させていただきます。 常に押し黙った不機嫌な印象を与える「血色の悪い鬼太郎」、 これが勝次鬼太郎の特徴といえます。肝臓が悪いと云われて はや19年目の鬼太郎です。しかしそれとは別に、もう一つの 強烈な、逆説的とも言える特徴をこの作監は持っているのです。 それは、鬼太郎に対する「無個性」とでも云うべき特徴のなさ ひいては、「鬼太郎」以外の、特に人間の美形キャラに対する 思い入れ----主役の鼻ペチャ顔よりも脇役に美を注ぐ、脇役を 美形で固める、とにかく脇役には必要以上に美形を選ぶ------ 確実にエスカレートしております。美形の立ち入る隙はないと 思われたムサい「ダイダラボッチ」の回ですら、張り切って スケバン刑事のナンノにセル枚数を使うなど、美に対する勝次の こだわりは相当なものと思われるのです。 これらの美形キャラを描くことだけは譲らなかった、この 作監の担当話数を見ていると、鬼太郎が完全に美の引き立て役に なっていることに気がつきます。主役よりも脇役、そんな徹底ぶり も、美をこよなく愛する勝次ならではの見事な「特徴」なのです。 |
#70「鏡地獄!妖怪うんがい鏡」より模写 「・・・鏡じじいさんは、ちょっとエッチで ロリコンだけど・・・」こんな台詞も勝次の 美少女ユメコ嬢にはぴったりなのです |
#83「雨神ユムチャック伝説」は必見です。 考古学者/内田にフルチン雨降り小僧、 そして沢山のヌード美女たち・・・正に 勝次のユートピアの具現化といえます。 ねこ娘を描かなかった作監でもあります。 お陰で勝次の描くゲゲゲファミリーとは 砂かけ・子泣き・ねずみ男と、華のない 枯れた所帯が基盤であり、たまに参加する 味方キャラが「ひょうすべ」だったりする 何ともマニアな軍団になっていたのでした。 |
|
<y没゚T@?r?ョ%ン」Xエ「hォ+。願ッ ,+8y蘯D_ッ@*TPヌ)ナツ