稲野義信(いなのよしのぶ)/別名:秋野洋一

  <勝手に代表作>

  3部ゲゲゲの鬼太郎(作画監督)
  OVA「宇宙の戦士」(キャラクターデザイン)
  機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(作画監督)
  竹宮恵子「地球へ・・」「風と木の詩」(原画)/その他多数

【関連リンク】

■「稲野義信とは」 「稲野義信を味わおう!」
■あんていなふあんていダイアリー【検索:稲野義信】
(リンク追加:2005/09/30)

■アニメーター偉人録 第5回【稲野義信さん】まとめ(いとう的視点)
■稲野義信さんについて僕が思う事
■稲野義信さんのこと - Togetterまとめ
(リンク追加:2013/10/30)


■3部ゲゲゲの鬼太郎/担当話表

#38 タタリだ〜!?妖怪土ころび
#45 妖怪花を救え!
#54 悪魔ベリアル
#67 密林の大海獣
#75 妖怪小豆連合軍
#82 妖怪串刺し入道
#90 妖精ニクスの青い涙
#96 血戦!妖怪吸血軍団

<補足>

#7 子連れ妖怪磯女
#14 不老不死!?妖怪さざえ鬼

映画 「妖怪大戦争」
映画 「最強妖怪軍団!日本上陸!!」

(上記の回と映画にて原画を担当)



#67「密林の大海獣」より模写
こんな表情メカラウロコ

<稲野鬼太郎(初期は兼森全開/後期は独自路線全開)>

普通に見ると「ヘンな絵」 コアに見ると「上手い絵」
評価まっぷたつのいなのん先生です。スゴいお方です。

評価がまっぷたつに割れるのは
「レイアウトとってラフ画」風(=故に線が「生きている」)
そんな作画が一因ではないでしょうか。サラーリと描いてます。
上手いからこそ出来る技です・・強烈な個性を持った天性派なのです。

また、その天性の実力で、少ないセル枚数でしなやかに動かします。
独特の動きと滑らかな線-----いなのん先生は「鬼太郎」を「描く」
ことよりも「動かす」ことの方に重点を置いた感が無きにしもあらず。

「鬼太郎をカッコ良く描く」
そんな考えとは無縁のベクトルの先に立っていた、大衆の下す評価には
目もくれないマニーアな香りが、この特異な作監には感じられます。
結果、彼の描き出した「鬼太郎」が類を見ない個性と存在感を放っていた
のは、彼の担当した話数をどれか1話でも見れば一目瞭然なのです。

妖しくて、毒々しい鬼太郎は、一度ハマると病みつきです。


#82「妖怪串刺し入道」より模写
戸板にはりつけマニアックつーか光り過ぎ
この回は狂ってるほどに針が光ります

健康的な3代目に「毒」を盛った稲野鬼太郎は
類を見ない程の強烈な表情を見せてくれます。

背徳的で耽美な、「健全」とは対極にある様な
「大衆のヒーロー」3代目の闇の部分をあぶり
出すかの様な独特の作画は、陰と陽なら陰、
表と裏なら裏、メジャーとマイナーなら後者
そんな、どこまでもマニアックな独自路線を
飄々と突き進んで行くのであります。   



#75「妖怪小豆連合軍」より模写
こんなマニアックもアリですか
フェティッシュな香り溢れるコアな逸品

HOME  /  BACK